2012年11月20日火曜日

皆の叡智で固定概念を壊す

今日の【企業戦略】の授業では、「発表者のビジネスプランに対して、クラスメイトたちがビジネスモデルの穴を見つけてアドバイスしてくれる。」というものだった。そこで、自分はたまたま発表者の一人だったという状況。

結果いろんな意見を頂いたわけですが、もうね、MBAを志す皆さんの叡智は素晴らしいと感じました。

自分たちだけでは思いつかなかったアイデアをぶつけてくれる。そこはまさに、知の異業種格闘技の世界。キレとコクのあるみんなの才能に思わず嫉妬しちゃいそうになりました。

だって自分たちは散々集まってディスカッションしたのに、ものの10分足らずで惚れ惚れするような意見が出てくるんですよ。

良いアイデアというのは、自分の業界からは出て来ない。なぜなら、固定概念に囚われるから。むしろ、【そこに隣接する業界から、本当に役に立つアイデアが出て来るのだ】という教授の教えを、まさに実感できた授業になりました。

是非これをリアルビジネスに繋げていきたいです!!




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿