2012年11月19日月曜日

福岡市総合計画審議会最終回

福岡市総合計画審議会の最終回、仕事で請け負っていたUSTREAM配信もこれで全て完了。

月に約二回程度の部会、そして大掛かりなパブリックコメントのイベント。福岡の知識人たちが集い、議論してきたこの半年間に幕が降りた。ここまでやるのは大変だったと思うし、福岡市は最大限、頑張っていると思う。

だがしかし、「都市計画というのは、つくづく難易度の高いものだ。」と実感した。
あちらを立てれば、こちらが立たない。ステークホルダーが複雑に絡み合う。全ての声を反映させるのは無理。何でも聞いていたら、声の大きい人やグループの偏った意見を取り入れすぎることになる。


どうすれば、その辺りのバランスをとれるのか…ソーシャルメディアで何かソリューションを考えれないか。


ネットは時空を超えて意見を交わすことのできる世界だから、効率的に意見を取り入れて、現実に反映させることはできるかもしれないけど、そもそも行政に興味が無ければ意見が発せられることもないから…まずは市民の参政のモチベーションをどう高めるかってところに行き着く…。みんな、自発的に行政の事を考えるほど、暇じゃないもんなぁ。難題だけど、挑戦し甲斐のある分野だ。
 




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿