2012年11月25日日曜日

変わる力をもたらすもの

九月末から始まった、隔週日曜日、国際マーケティングの授業。今日が千秋楽。

打ち上げの飲み会で、普段はあまり話せてなかった留学生たちと、かなり突っ込んだ話をした。

お互いに自己紹介をし合う中で、自分は世界旅行の話をしたのだけど、「なぜ旅行にいく事を決断したのか?」と聞かれて答えたのは…

【自分を変えたかったから】

実際に旅行に行く前と行った後で、自分の性格が『180度』変わったのを覚えている。

何事にも内気でシャイ、好きな女にも声をかけれなかったようだった男が、スーパーポジティブに変貌した。

まさにそれは、本来成りたかった自分を手に入れる旅、そのものだった。


人は連続する日常生活の中では、【慣性の法則】が邪魔をして、なかなか変化する事ができない。

しかし、非日常の中でなら自分を変える事ができる。特に誰も自分の事を知らない環境は、スターマリオ(無敵)状態。

ある意味この、ビジネススクールという環境もそれが当てはまる。普段は合わないような人種たちと、学び舎に詰め込まれて、様々な学習体験をする。

それが留学ともなると、その非日常度合いは半端ない。そんな彼ら彼女らは旅人であり、勇者だとつくづく感じた。

後期に入ってまた、QBSの雰囲気は大きく変わった。10人以上の留学生が入ってきた効果だと思う。

これから来年の春には新入生を迎えてまた変わり、来年後期には論文に取り組んでまた変化するんだろう。

一粒で何度も美味しい、この『変化』を与えてくれるQBS。同期と、教授と、大学と、先輩たちに、本当に感謝しています。僕らは幸せもんです(*^^*)


あ、この写真ですか?見ての通り、留学生の皆様と「両手に花」でご機嫌な感じです(*^^*)





~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿