2012年11月23日金曜日

【海外ビジネスの本質を垣間みた一日だった】

今日は九州大学ビジネス・スクールで友に学んでいる留学生たちの歓迎旅行(熊本日帰り)だった。家族でも参戦可能ということで、今回は夫婦で参加。

みんなで一緒に温泉まで入って、まさに『裸の付き合い』だったわけだけど、露天風呂で聞いたアメリカ人の留学生の話が面白かった。

『ビジネスを学ぶだけでは本当の学びにはならない。そこに根付く文化まで勉強して初めて理解できることがある。』

日本で言うと…一緒に温泉に入って、日本酒を飲み交わし、共に同じ釜の飯を食って、相手を理解してこそ、分かる何かがある。もちろんそれを知れば必ずビジネス上で成功できる…というわけではないと思うけど、やはり必要だし、その方が百倍楽しい。

【アジアにチャンスがある、これからはアジアビジネスだ!】

という言葉をよく聞くが、実際に現地に行ってローカルにとけ込んでいる人はどれくらいいるのだろう?逆にそれができている人たちは、成功の近くにいるに違いない。




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿