2013年1月22日火曜日

MBA生活も、いよいよ折り返し地点近くに…。

さすが、一月は「行く」と呼ばれるだけある。早くもMBA後期課程も、もうすぐ終わろうとしている。後期は国際ロジスティクス、企業戦略、ビジネス競争優位性、マネジメント演習、産学連携、国際企業分析、国際マーケティング、アントレプレナーファイナンス…以上8つの授業を履修した。

前期は組織マネジメント、アカウンティング、英語、マーケティング、ミクロ経済学、管理会計、企業倫理、財務会計…というように基礎的なものだったのに対して、後期は随分と応用ばかり取ったものだ。応用のクラスではグループワークやディスカッションが多く、発言することが求められる。おかげさまで最近は、やっとまともに自分の意見を言えるようになってきた(クラスのスゴい人たちに比べると、まだまだ全然だけど…)。

しかし、そろそろ来期へ向けての学習計画を考え始めないといけない。来期は卒論以外では、ベンチャー系の科目と、法学や医学など他学府の共通科目(コンソーシアム)の取得を考えている。必修と英語必修は問題ないので、後は思う存分、好き勝手に取れそう。退官される教授、休暇から戻られる教授、そして教授が変わる科目もあるというので、やはりQBSの科目を多目に選ぶ可能性も十分にあるけど。

しかし一年が経つのは、あっと言う間。四月に入学した時は、「こんな生活が二年間も続いたら、死んでしまうで…」なーんて思っていたのが、もう今は、「あと、一年しか無い、さみしい…」と、感じているんだから。だって、楽しいんだもん。かつて、大学時代は正直、勉強なんて楽しくなかった。でも今は、日々のビジネスの勉強がたまらなく面白い。リアルでも役にたっているからだろう。

この気持ち、何て言えばいい?

「時間よ、止まれぇーーーーーっ!」って感じかな(笑





~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿