2013年1月11日金曜日

明月堂

福岡女学院天神サテライト(FjTS市民講座)を出発。朝から今まで続いた【新規プロジェクト】の打ち合せを終えた。春にむけて新しい取り組みが始動し始める。

さて、お次はQBSのマネジメント演習の授業だ。本日は明月堂の取締役がいらっしゃって、実際の現場の話をもとにディスカッションを行なう。

ビジネススクールに入って一番面白いのは、やはり現場の経営の話が聞ける、このスタイルの授業。入学以来かれこれ十数社の経営者にお会いしてきたが、いつも大きな気づきがある。

教科書通りの知識を学ぶことも大切だけど、実際の場面に重ねて現実的でなければ、全く意味がない。いきなり理論を実践で試すわけにはいかないので、ここでワンクッション入れることでよい練習になる。社長の反応を直に見れる場所は、普段の営業の場ではそうそうないから。


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html


0 件のコメント:

コメントを投稿