2012年4月14日土曜日

QBSめでぃあ部/Facebook勉強会

二時間目の企業倫理は10:40から開始されるので、勉強会はなんと朝の9時からスタート。結構、遠方からきている人もいらっしゃったのですが、頑張ってご参加頂きました。今日はFacebookやUstreamなどのソーシャルメディアの基礎的な知識の説明。私が考える「QBSメディア化案」を進めるにあたり、この分野の理解は極めて重要なところです。コミュニティがネットメディア化するためには、それぞれの構成員が(QBS10期生の皆さんが)、バリバリのソーシャル使いになることが前提条件だからです。そこでSNS概要から(普通に授業あるのに気合いでプロジェクターまで持参しw)、Facebookで何ができるか、Facebookのプライベート管理、Facebookコミュニケーションのコツまでを、まとめて講義させて頂きました。

またUSTREAMの特徴やソーシャルによるバイラル効果などについても、系統立てて説明。これでやっと、私が描いているビジョンの概要を理解して頂けたような感じでした。全くソーシャルネットワークの知識が無い状態で、「QBSをネットテレビ局化する」「ソーシャルネットワークを使って全世界のビジネスマンたちと双方向で意見のやりとりを行なう!」などとといくら吠えたところで、全く相手にしてもらえません。しかし、こうして同期の皆さんが貴重な時間を裂いて集まって頂いたことに対して、私は嬉しくて嬉しくて大・大・大感謝でした。結構、ノリノリで話しまくっちゃいましたね。ハタから見ても、かなり活き活きしていたと思います。寝不足で資料を作った甲斐がありましたよ、ホントに。今までは全く新しい概念を「アカデミーメディア」と口頭だけで連呼し、信用の無い状態で、くっちゃべることしかできなかったので。。。でも90分もプレゼンさせて頂ければ、さすがに十分です。正直言って、かなり手応えありました。


(当活動はQBS学生としての私があくまで非公式に発信しているものであり、公式の活動とは全く関係はございませんのでご了承ください。)



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿