2012年4月13日金曜日

マーケティングの復習

空いた時間で、昨日のマーケティングのクラスの復習。
今までツールの部分だけにフォーカスして、ソーシャルマーケティングとか言ってたのが恥ずかしくなるほど奥が深い。逆にいうと世に出回っている、私が今までかじっていた「マーケティング」の概念がちょっと本質を外してるのかもと感じた。

マーケティングの本質ともいうべき部分、内外の環境と市場リサーチし、定性、定量の両面からデータを解析するという手法は興味深い。逆に、今流行りのSNSが活用できる範囲は、顧客志向か社会志向という分類で考えた時の最も顧客側の部分でのコミュニケーションを担うところ。前者と後者の間に、自社の立ち位置を決めてそれに合ったブランドを構築していくというクリエイティブな作業も当然必要。

分析→創造→対話→創造→分析、このフィードバックループをSNSが加速する。そんなイメージがマーケティングのニューモデルなのかなと、感じた。


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿