2012年4月10日火曜日

QBS第一日目を終えて

QBS(九州大学院ビジネススクール)記念すべき、第一日目。在校生との交流の場、「大福うどんの会」があると聞いていたので、アルコール対策としてバスで通学。場所はJR博多Cityのビル、10階の会議室で受講。意外と知られていないんですけど、こんな交通の便の良いところでMBAを取得できちゃうんです。だから、熊本他各県から新幹線で通っている同期とかもいたりして…超便利でしょ。ほとんどの生徒は仕事をしながら通学してます。ビジネスを本格的に学びたいビジネスマンは、是非、11期生の募集をウケてみてはいかがでしょうか?来期に入ると、現在企画している「QBSめでぃあ部」でもバリバリ目立てますよ〜(笑)

QBSめでぃあ部活動
そこで、せっかく時間が余ったのでこれはチャンスと思い…

「QBS10期生のFacebookのグループがあります!まだお済みでない方は、今から直接アカウントの作成から、グループ登録まで全てやって差し上げます!グループに入るといろいろ情報共有もできて便利ですよ☆」

と、大きな声で言ったものの…。

「しーーーーーーん。。。。」

なんだ、コイツは?ってな空気になってしまいました。というのも、9期生は早い段階でFacebookでの交流を始め、非常に役にたったという話を聞いていたし、私もSNSを通じて先輩のお力を非常にお借りしていたので、これはシェアしないといかん!と使命感に追われていたのですが、まぁ、冷たい空気でした(笑)

それでも何だかんだで5〜6名の方に集まって頂き、グループ登録に加えてちょっとした説明会もできました。集まって頂いた皆様、ありがとう!   とはいえ、もともと私は仕事でソーシャルネットワークの講師をやっているわけです。そこで、

「何も冷たい視線を浴びてまで、そんなありがた迷惑とも思われかねないサポートやる必要もないだろ…」

という悪魔の声が心に響かなかったといえば、嘘になります。でも「QBSめでぃあ部」を設立するためには、10期生の志高い皆さんとSNS上でつながり、連携していかないことには話は進みません。ウザがられても、何と思われても、それだけはもう心に決めたことなのです。絶対にやり遂げるべき、悲願なのです。これから数週間くらいは、Facebookの回し者と思われようが、変人と思われようが、嫌われようが、続けるつもりです。本当に無料でアカウントを取得するところから、活用方法まで全部ノウハウ提要するつもりなので、知りたい方は何でも聞いてください状態です☆


大福うどんの会
これはQBSの授業が終わった後に開催される、9,10期生合同の交流会です。JR博多Cityの地下にあるうどん屋さんで、なんとQBSセットという隠れメニューが!いっぱい500円でおつまみもついてくるという非常にお得なコース。ここで9期生の先輩方と徹底的に履修の情報交換をしました。先生ごとの学習方法のスタイル、二年を通して考えたときの履修バランスなど、非常にためになる話ばかり。今年は取得できても、来年は取れなくなる可能性があるとか、毎年スケジュールが大幅に変わるとか、課題の大変さなど、いろいろな生情報をゲットすることができて、猛烈感謝でした。情報を頂くだけでなく、お酒を飲みかわしながら交流も深めることができるので、本当に一石三鳥くらいの会です。これ、来てない人たちって、すごくもったいないと思うんだけど…。まずは右も左も分からない状態だから、道しるべは欲しいところです。これで随分と不安は取れましたし、来年後輩が入ってきたらこの良き文化を継承しようとも思いました。


(当活動はQBS学生としての私があくまで非公式に発信しているものであり、公式の活動とは全く関係はございませんのでご了承ください。)



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿