2012年4月17日火曜日

二週目突入!ハードでお茶目な学生生活

本日は選択科目の管理会計と、必修科目の組織マネジメント。共に予習の課題が出たものの、なんとかこなせる量でした(でも明日以降の課題は、まだ全くやってません…)。それから、同級生とだいぶ顔なじみになってきました。授業の内容とかをざっくばらんに議論できる喜び。皆さん、優秀な方なんだけど、それぞれの個性が見え隠れしてきて更に楽しくなってきました。インテリぶってるけど(笑)、話すと意外とお茶目な逸材も、結構いたりしますw


QBSめでぃあ部
今日もメディア部のコアメンバーで集まって、ビジョンを話し合いました。メンバーの中にはすでにSNSを本格的に学ぶ準備をしている人もいて、USTREAMの特性やらソーシャルネットワーク内でのセルフブランディング、そしてプラットフォーム戦略の概要などが議題となりました。30分程度だったけど、極めて有益な議論でした。ちょっと心配だったのが、すでにQBSの10期生の内部でもソーシャルデバイド(SNSを使いこなせる人と使えない人の格差)が生じ始めているということです。私はここではノウハウを出し惜しみするつもりは全くないので、興味のある方にはどんどん情報提要していきます。必修授業はほぼ毎日あるし参加する人も決まってくるから、自ずと、その差が開き始めるのです。これは注意しておかなければなりません。

そのためにはFacebookでのQBS関連の情報交換を促進する、つまりユビキタスでソーシャルに繋がる方法を浸透させる必要があると思うのです。つまりSNSを使いこなすために不可欠な、「スマートフォン」の楽しい使い方講座もそろそろやらないとなと考えています。QBSめでぃあ部で、またやることが増えちゃいました。確か、通信キャリア関係の方もいらっしゃったから、何かお話ししてもらいたいですね?

(当活動はQBS学生としての私があくまで非公式に発信しているものであり、公式の活動とは全く関係はございませんのでご了承ください。)


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿