2012年10月6日土曜日

マネジメント演習&産学連携マネジメント

今日は楽しい授業をふたつも受けてきました。まずはマネジメント演習:これは福岡の中小企業の経営者をお呼びして、実際に現場の話を聞くというもの。MBAの体系を学んでいるとどうしても、頭でっかちな理論で一杯になってしまうが、このような機会を与えられることは非常に貴重に感じた。

続く産学連携マネジメントでは、逆に営業現場から遠く離れた、イノベーションのシーズサイドとビジネスをどう繋げていくかを模索するためのクラス。こちらも独特のノウハウがあるようで、今まで習ったMBAとは一線を画した体系だった。まさにMOT(Management of Technology)!! 

これで後期がスタートして一週間が立ち、一巡したことになるのだが、当初履修する予定だったものと大幅に変更することになった。おそらくこのまま行けば、国際ロジスティック、企業戦略、ビジネス法務、知識マネジメント、マネジメント演習、産学連携マネジメント、国際企業分析、国際マーケティングの合計8つになると思う。かなりヘビーになるような気がするけど、勉強するために来てるんだから、ガチでやっていかないとね☆


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿