2012年10月18日木曜日

"ピボット"

今日は起業に関して、大学院の先生より直接のご指導を受けてきた

キーワードは「リーンスタートアップ」。ビジネススタートアップにおいて重要なのはピボット。本当に顧客が求めているものは何なのか?直接の対話を怠らないこと。


そしてその結果をもとに、論理的に考えつつ、次々に実験をする。そして起業家たちが陥りがちな思い込みの罠を避けなければならない。


ミッションをもとに流れを組み立て、目標となるマイルストーンを打ち立てる。同時にそれぞれのマイルストーンにKPIを定め、その指標を達成すべくパッションでもって邁進する。起業って一筋縄ではいかんけど、本当に面白いな、やっぱ。
 


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿