2012年8月31日金曜日

感無量プロデュース

今夜は遅くまで企業理念についての議論をやってました。やはりビジネスモデルも大切なんだけれど、それはあくまで単なる骨格であり、フレームにすぎない。

企業理念やビジョンという、その骨格を動かす、脈動、エンジン、命、息吹、血液…呼び方は何でも良いんだけど、その魂がないと事業はうまく回らないと。まさにその通りだと、久しぶりに自分の生きているルーツというか、本質的な部分に到達して、非常に感動的でした。長々と議論の相手をしてくれた学友に感謝です。

ちなみに唐突ですが…私の人生の理念を突き詰めて考えると、「感無量」を感じることなんです。自分がこの感無量を感じ、それを人様にも感じて頂くことが、心が震えるほど最高な事なんだけど(感無量連鎖的な)、なかなかそんな体験ってプロデュースできない。

だから、理念にしたいくらい大切なんだけど、、、あまり大きな話をしてしまうと理想とギャップが激しすぎて現状が破綻してしまうので、言うのは憚れる、、、それでも敢えて言いたい、うん、言おう!

「プロデュースしたい…ひとりひとりの感無量。」

うわぁ〜、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。でも、ほど遠いぜ、感無量プロデュースなんて。。。

でも、言う事が第一歩だ(笑


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿