2012年8月14日火曜日

アントレプレナーの教科書

今までMBAで学んできたケースは、だいたい大企業の様々な問題を取り上げて、それをどのように解決するか?という内容だった。けれど、起業立ち上げの際に、そんなモデルは通用しない。ビジネススクールで習った基礎知識が使える部分もあるけど、大企業のマネジメントとアントレプレナーのスタートアップは基本的にまるで違うものだと考えるべし。

今回参加するQBSビジネスコンテストは、後者のモデルに親しむための大きなチャンスになっている。アントレプレナーに必要なのは、製品開発ではなく、「顧客開発」。この教科書にあるフレームワークは、企業内での新規事業計画にも役立ちそうだ。すなわち、個人的な必修科目ってこと。ちょっと難解な部分もあれど、良い本に出会えた(*^o^*)

アントレプレナーの教科書より



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿