2012年8月25日土曜日

デリバティブの恐怖

ファイナンスでデリバティブの勉強をして、この歳にして初めて先物取引について、その本質が分かった。一般庶民がこんなリスクの高いことに手を出したら瞬時に人生が吹き飛ぶなと、改めて恐怖を抱く…。

逆にヘッジファンドがこのデリバティブのシステムを使って大もうけしているという意味も、ようやくイメージできた。もはや、ファイナンスマフィアと呼んでもいい。このシステムは、原子力並のパワーだと思う。

世界の資源やら、時には人の命や一国の命運すらも、巨額のファイナンスストリームに翻弄されてしまう。この金融派生商品の存在意義って、何なんだろう??


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿