2012年12月12日水曜日

満員御礼★農業SNSセミナー

農業SNSセミナー。会場に来たのは、農業関係者、IT企業、行政、研究者と、様々な方々がいらっしゃったようです。

今まで講演をした最高人数は60名だったのですが、今日の講演は【130名】、いきなり倍の数でした。

結果は…自分が言いたいことはほとんど伝え切った感じ。

【セルフブランディング、ユビキタス、マルチメディア】という切り口から、農家の方のSNS発信について、ガーッと話しました。

良くできたと思います。ただ、詰め込みすぎた感が目立ち、全体として「息つく間」が無かったのが反省点。

小規模なセミナーも大勢を相手にする講演も、重要なのはお客さんの反応を捉えきれるかどうか。

お客さんの息づかいと「一体化」して、会場全体と同化するくらいになれたらな…と、高望みをしてます。

何はともあれ、これから福岡の農SNSからも目を離せません。来て頂いたお客様と関係者の皆様、ありがとうございました(^_−)−☆

PS:糸島の農家の方々は、非常に元気。これはひとつのモデルケースになるだろうなと、確信しました!




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿