2012年12月24日月曜日

☆メリークリスマス☆

Xmasも関係なく朝から勉学に勤しんでおりましたが、ようやく来週分の準備が整ったので、今からXmasらしい気分に浸ります。タイムフィードでXmasモードを発信していたそこのあなたにやっと追いついて…(昨日の結婚式でケーキを食べ過ぎ、もうクリスマスケーキはいいかなという感じですが…)

ところで、昨日お会いした医療関係の方々と情報交換した話が頭から離れません。地域医療の最先端の現場、ワクチンの現状、そしてiPS細胞による再生医療。様々な話題がありました。チャンスがボコボコありそうな予感がしました。

医療はビジネスにすることを嫌う風潮があります。ですがビジネス的思考を用いなければ、これからは立ち行かない。日本の高齢化社会において保険制度が崩壊してしまうのは目に見えている。ここはジレンマだと思います。関係者とコミュニケーションを重ねながら、最適解を見つける、そんな人材やシステムが必要になってくるのではないかと感じました。



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿