2012年12月7日金曜日

ブランド、そしてビジネスの秘訣。

今日はQBSの授業に一蘭の社長、吉冨さんを招いての講義。非常に大きな感銘を受けた。

心の経営を説かれ、【欲を愛に変えろ!】、【記憶に粘りつくブランド論】という二つのメッセージが心から離れない。

授業後の飲み会でさらに突っ込んだ質問をさせて頂き、かなりの部分で納得。

いたずらに事業規模を追い続けるよりも、『楽しい』経営もありだなと思うに至る。

関係者全てが幸せになっていくビジネス。そういうの、憧れる。

ただその状態を実現するのと、ヘラヘラ笑って甘えた社風を作るのは違う。

実現にあたっては徹底したマネジメントと戦略策定、イノベーションが必要だ。

MBAで学ぶ様々なロジックなどは当然取り入れている。そこにさらに魂を込める、最後の息吹が必要なんだと理解。

それは企業理念。そこは『経営者が命懸けで築け』と言われた。社員が何か迷った時、それを見て行動を決めて良いほどのものだと言う。

究極の自動化。

作り物では、ダメだ。
経営者が信じ、共有できる、理念。私にとって、それは何だろう?本物の経営者の資格は、もしかしたらそれを作れるかどうかにあるのかもしれない。





~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿