2012年12月14日金曜日

わらしべソーシャルネットワーク

二日前は大きな舞台で講演させて頂いたのですが、今考えると本当に『ご縁の連鎖反応装置:Facebook』のおかげだなとつくづく思います。

ご縁がご縁を呼ぶ、あるプロジェクトで出した実績が次に繋がって、更にまたその向こうに効果が及ぶ。SNSでの日々の情報発信が、次の出来事を引き起こす。

私はFacebookを【通信機能をもった名刺】だと定義している。どこの誰かが、写真と名前で一致するし。その人の考え方やライフスタイル、仕事への取り組みなどが日々、更新されていく。

紙のリアル名刺はその場限り。思い出された時に、名刺アルバムから引っ張り出してくるだけのもの。でもFacebookは常に繋がりをもたらす。いいねが付こうが付くまいが、行動・発言は見られている。まさに日々更新される『リアルタイムクラウド名刺』だ。

Facebook内で友達同士は、相互にとってもゆる〜く、だが【確実に見られて】いる。だからこそ頑張っていれば、頑張っている方面でお声がかかる。せっかく奮闘しているのに、発信しないのはもったいない。話せる範囲で構わないので、もっと多くの人がその効用に気づいて使いこなすようになったら面白い。

個人がやりたい事を実現するのに、Facebookほど使えるものはないと思う。
①まずやりたい事を決めて突っ走る。
②その物語をFacebookで語り続ける。
③その行為に共感した人が集まる。
④彼らが手を差し伸べる、サポートしてくださる。
⑤気づいたら、自分がやりたいことをやっている。

わらしべ長者が、とんとん拍子で幸運にあやかる。Facebookってそんな感じのツールだと思うんだよね。【チャンスは人から】やってくる。それ以外にはない。本当に、それ以外には無いと思う.



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html



0 件のコメント:

コメントを投稿