2012年12月27日木曜日

考案☆ビジネスモデル・サーキュレーション

ビジネスモデルジェネレーションを眺めていて、なんか物足りなかったので、ちょっと付け足して改造してみました。

BMGには企業全体としてのビジョンや社会貢献に当てはまるところがないので、まずそれを付け足して。あと顧客セグメントというのも限定的なので、敢えて大きなくくりでの『マーケット(市場)』を追加。さらにファイナンス的な観点から企業価値という項目も。投資家の観点も付け足したかったからです。

さらにこれらの項目を一連のストーリーにして表現。

☆まずトップのビジョンがあり、ビジョンのもとに集ったリソース(人、物、金、情報)、それを使用した日々の活動、そこから生まれるコスト、その結果として生まれる価値、それを届けるチャネル、そして市場。市場の中でもコアなファンになってくれる顧客セグメント、そことの関係性の強化、そして収益回収の方法、それが企業価値を形成し、その価値は社会貢献へと繋がりそしてそれがまたビジョンへ還元される☆

今日は1日中、このモデルのことばかり考えていました…来年度の各種カリキュラムに導入すべく。




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿