2013年3月3日日曜日

ICABE 三日目

今日は全行程中、最もハードな一日。朝から起き出してまずは週末だけ開かれるウィークエンドマーケットへ繰り出した。ここ二日間、いつも冷房の効いた部屋でお勉強をしていたので、朝の直射日光の中、蒸し暑くて臭くて混沌としているマーケットをうろついたのは、非常につらかった(笑)

しかし、大きな発見があったのも確か。この二日間で先進国としてのタイしか見ていなかったのだが、ここで10年以上前に来たタイの姿に触れることとなった。以前と比べると、随分と安全になったし、値段も定価の札がついていたりして、ぼられるようなケースは少なくなったのではと思うが、あの頃感じていた「熱気」をまた再確認できた。妙にペット&観賞魚屋が増えた事と、スマホアクセサリー屋がたくさんあった事が気になったかな。

そんな暑苦しいマーケット探索を午前中に終えたあと、チュラロンコン大学へ突撃。先日までQBSの後期課程で留学に来ていたSaさんの導きで、チュラ大のチームと一緒にグループワーク。テーマは今後、高齢化社会を迎えるタイにおいて、現在の日本のビジネスをチャンスとしてタイに適用できないか…というお題。①健康志向の食材宅配サービス②介護器具のレンタルサービス③猫カフェ、犬カフェ。の三チームに分かれて。

特筆すべきはチュラ大の優秀な学生の活躍っぷり。プレゼンに絶妙なジョークも交えつつ、流れるような英語でやりくりする。凄まじい才能をもった学生たちがお相手。QBS側も何とか奮闘したものの、正直な話、悔しい思いをした。周囲のレベルで安心していては、駄目。こういう場に何度も出ることで、磨きをかけていかないと国際社会では全く生きていけない。いやぁ、、、経験は宝だ。




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿