2013年3月23日土曜日

総合医の新プラットホーム:ジェネラリスト九州

昨夜はジェネラリスト九州第1次準備委員会の会合がありました。「ジェネラリスト?総合職?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、医師の種類のひとつです。医療になじみの無い方のために、Wikiから引用すると…

【ジェネラリストとは】
プライマリ・ケア【国民のあらゆる健康上の問題、疾病に対し、総合的・継続的、そして全人的に対応する地域の保健医療福祉機能】はすべての臨床医に必要な能力とされるが、なかでもこれを専門に担う医師は、各専門診療科別の専門医(スペシャリスト)と区別して、総合医(ジェネラリスト)と呼ばれる。

余計解んなくなりますね…(笑)
誤解を恐れずにもっと砕いて言うと、何でもみれる「頼れる町のお医者さん」。

ただし「ジェネラリスト九州」に集まるのは総合医に限りません。関連する他職種や学生が集まり、学会、医師会、病院単位でできない事に挑戦します。

参加者間での意見交換を進め、相手の立場を理解し、プラットホームを作る。コミュニケーションが活性化する。そして九州内の総合医が、教育、研究、情報交換など、連携できるネットワークにまで育て上げる…ここから九州の地域医療が変わるくらいのインパクトを感じました。

私は医療に関しては門外漢ですが、ソーシャルメディアでの情報発信をお手伝いする役割を持って、参加させて頂くことになりました。本会議開催の6/15に向けてこれからプロジェクトが始動します。

興味ある方は他職種や行政、メディア、民間企業、学生の方でも、是非お問い合わせください☆



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿