2014年3月25日火曜日

ソーシャルメディアゼミナール全体構想

今回、開講致します「ソーシャルメディアアドバイザー(SMA)講座」ですが、実は私の構想では、「アドバイザー」だけにとどまるつもりはありません。この講座はもっと大きな括りで、「ソーシャルメディアゼミナール」の一部であると捉えています。



全体としてのソーシャルメディアゼミナールの中には、ビジネスプロフェッショナル、コーディネーター、デザイナー、アソシエイト、(海外向けにワールド、BOPも)など、他にもいくつかのジャンルを考えています。例えばコーディネーターに関しては、2013年度福岡県糟屋郡宇美町との取り組みにおいて、宇美町ソーシャルメディア・コーディネーターを育成する事業のカリキュラム設計及び講師を担当しました。コーディネーターが目指す目標は以下の通りに定めました。

(第一回宇美町ソーシャルメディアコーディネーター講義資料より引用)

約半年(講義数:全六回)に渡るプロジェクトでしたが、カリキュラムを終えた後も参加者同士は繋がり合い、SNSを使ってお互いに強力し合って情報発信を行なうという取り組みが継続されています。まさにソーシャルメディアを使いこなしコンテンツをコーディネートする、地域の情報発信リーダーが生まれたと言えます。

このような取り組みはもちろん他の地域でも実行可能であると考えます。ただ、受講生がソーシャルメディアに対してより深く理解し、更に強力なリーダーシップを発揮するためには、もっと長期間、かつ密度の濃いカリキュラムが必要であると実感していました。

そこで今回準備したのが、ソーシャルメディアアドバイザーです。アドバイザーは丸一年かけて網羅的かつ徹底的にソーシャルメディアを学びます。大学の授業、あるいは専門学校を全国的に見ても、まだこのような講義は稀です。

私は今まで、芸能関係を始め、ビジネス関係のコミュニティ、医療関係のコミュニティ、大学、専門学校など、様々なフィールドにおいて、ソーシャルメディアを活用した取り組みの実績があります。遡ると日本でTwitterやFacebookが流行り始めた2009年頃から、ずっと取り組んでいます。更に2012年より二年間は、ビジネススクールに通いMBAを取得することで、ビジネスや政策について学びました。修士論文についてもSNSをテーマとしたので、この分野に関しては実践と理論の双方の観点から体系的にご説明することが可能です。


私はこのSMA講座において、今まで学んできた全てのノウハウをご提供すると共に、実践で使えるソーシャルメディアを学んで頂くことをお約束します。そして将来は、アドバイザー、コーディネーターに限らず、ビジネスプロフェッショナルやデザイナー、インターナショナルなどにその範囲を広げ、もっと広い範囲でソーシャルメディアを使いこなす人々を増やす「ベース」を創造したいと考えております。

この動きは、その第一歩です。
SMA無料説明会は、いよいよ明日。是非、お申し込みください!


SMA無料説明会〈3/26(水) 19:00~〉

会場:福岡女学院天神サテライト(FjTs市民講座)
〒810-0001 福岡市中央区天神2-8-38 協和ビル9F


(一般公開講座のため、性別を問わず受講可能です!)
お問い合わせ先
無料説明会お申し込み
以下の連絡先に(お名前・ご所属・ご連絡先・Email)をお知らせください。
TEL: 092-715-2718 FAX 092-715-2719
Email: tenjin@fukujo.ac.jp


マンガでわかるソーシャルメディアアドバイザー(SMA)講座

ソーシャルメディアアドバイザー(SMA)まとめサイト
http://mamorumasumoto.com/sma.html









0 件のコメント:

コメントを投稿