2013年4月14日日曜日

MBA VS 医療経営

那珂川の清滝にて、ようやく夫婦で一休みの時間をとれた。最近はまともな休暇をとっていなかった。

MBA課程がスタートしたこと、仕事であちこち飛び回ったこと、そして妻も九大の大学院(医療経営)に進学したこと等、いろいろ重なっていたから。

というわけで夜は、今週のお互いの生活の情報交換をしながらゆっくりしています。MBA課程は手強いんだけど、医療経営も大変だ。聞くところによると、すでに超ハードな生活が始まっている!

医学概論から始まり、医療管理学、医療政策学、医療コミュニケーション学、医療財政学、疫学、社会医学、医療の質概論、薬事情報学他…。頭に「医療」が付くだけで難しそうに見える(笑)

病院を経営するには、こんなにたくさん学ばないといけないのね。そこでふと思う。私が学ぶ一般的な経営学や起業論と合わせて、何か新しい気づきを見出せるかも…

例えば起業論の観点から、開業医論とか。あるいは医療メディア論とか。はたまた病院間の競争優位戦略論とか(笑

しかしながら、それをディスカッションするのは、やめた。

静寂の夜霧に沈む那珂川。せめて、今日くらいはお休みしよう。


明日からまた、忙しい日々が始まる。




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿