2013年4月17日水曜日

熊本出張にて

今回の熊本訪問、【熊本日日新聞社】にて社内向けのSNS(Facebook&Twitter)講演会でした。ボストンマラソンテロにおけるTwitterやFBでの情報の広がりについてのネタを皮切りに、気合いを入れすぎて約2時間超の講演になったのだけど、最後のQAタイムでは、さすが、記者の方々の質問は鋭く厳しいものでした。

新聞社というと、マスメディアの中では最も歴史が深い分、新しい取り組みには慎重な姿勢を持つイメージがあるのですが、全くそんな事はなく、実践している方は最先端をいっています。Facebookを文字通り使いこなして、強力な取材ネットワークを構築、維持しています。(逆に炎上リスク等にも非常にシビアな感覚をお持ちでした。批評的な意見を浴びせられましたが、それはそれで私自身の勉強にもなりました。)

さらには、動画やライブ配信なども上手に組み合わせつつ、様々な形での情報発信をしていくという大きなビジョンもお持ちでした。このように地方紙が主体的にソーシャルを使う、そして民間と一体となってその地域の魅力を情報発信していくという動きを、非常に頼もしく感じました。これからが益々楽しみです。

最後に一言。【辛子れんこん】は揚げたてが絶品!食うべし☆
 




~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿