2013年4月21日日曜日

リーンスタートアップ

この本、以前読んだ事があったのですが、ゼミの先生とQBS同期生に勧められて再読。で、分かったことは…前回読んだ時の理解度が薄すぎたと言う、情けない状況でした。

とはいえ、読んだのはMBAベーシックもまともに分かっていない頃だったので、戦略指標や数字が出てくる部分は良く分からずに読み飛ばしていたんだろうと納得。

当時の私のリーンに対する認識は、「試作品をお客さんのところに持って行って、相手の反応を見ながら完成品に仕上げていくんでしょ? 壁にぶち当たったら方向転換でしょ?」くらいのものだったけど、意外と奥が深かったことに気づき、愕然としました。

ピボット、成長エンジン、そして価値と成長に関する仮説など、非常に参考になる概念がいっぱい。このコンセプトをベースに、ソーシャルコミュニティ立ち上げのモデル化を考えてみることにします☆





~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿