2014年4月28日月曜日

QBS(九州大学ビジネススクール)英語対策編

QBSの後期から、スタートする「英語」科目。すでに英語がペラペラで、全く問題の無い方は読まなくても結構です。しかし少しでも後期からスタートする「英語授業」に不安を持っている人に対しては、お役に立てるかと思います。

QBSの前期の授業に、「英語によるビジネスコミュニケーション」というのがあります。しかし、これだけやっていたのでは、正直、後期の英語カリキュラムは苦戦必至です。
それには二つ、理由があります。

①英語の授業は一年目の履修を推奨。
最低でも4単位を英語科目から取得する必要があるはずです。ということは在学中に2つ以上の英語授業を取得することになると思いますが、この英語の授業は一年目の後期にとっておくべきであると私は考えています(ゼミ参加、二年履修を前提として書きます)。

というのも、二年目のプロジェクト演習(ゼミ)は、かなりヘビーです。そのヘビーなカリキュラムと同時に英語の授業を受けるという事は、私のような英語素人にとっては、まさに「崖っぷち履修」。一年目後期での取得が絶対に有利です。

②後期から10名程度の交換留学生の参加。
二つ目の理由が、後期編入の留学生たちの参加です。彼らはQBSの英語の授業を積極的に履修することになりますが、ここで英語が話せないと辛い思いをすることになります。

私事で恐縮なのですが、私は一年目の後期、留学生たちとの英語のレベルの差を見せつけられて大変な屈辱を感じました。最低限の英語能力が無ければ、議論の席にすら立てません。MBAを学ぶ者としては、本当に苦しいシチュエーションです。意見があるのに、言えない。前期の授業でなまじ意見を伝える快感を覚えていたところだったので、尚更辛かった。

このような歴史を皆さんに繰り返して欲しくない…そこで私が後期から実践して効果のあった「オススメの英語練習法」を二つご紹介します。私はこれらのおかげで、二年目からは堂々と自分の意見を英語で言う事ができるようになりましたし、発音も随分上達しました。

最初の練習法は、「レアジョブ」です。

レアジョブ
http://www.rarejob.com/

これは、ネット(Skype)を使った、フィリピン人講師によるマンツーマンの英語家庭教師システムです。噂くらいは聞いたことがありませんか。このサービスを、私はQBS一年目の後期からずっと続けています。もうすぐ一年半ですが、今も続けています。


このサービスの良いところは「安く」「自宅で」「好きな時間に」、受けられるという3つのポイントです。価格は一ヶ月で6000円程度、これは普通の英会話のワンレッスン分くらいに相当します。Skypeが繋がるところならどこでも出来るので、ネット回線さえあれば、会社の昼休みや出張先のホテルでも可能です。また、予約システムがしっかりしているので、お気に入りの講師を選び、都合の良い時間帯にアポイントを予約することができます。

安いから負担にならない、自宅でできるから通学も無し、好きな時間に受けれるから朝や深夜の空いた時間を活用できる…これら3つの要素が合わさり、言語の修得において最も重要な「継続的学習」に繋がります。教育プログラムも充実しており、リスニング、スピーキング、ボキャブラリー、グラマーまで、様々な角度から英語を学ぶことができます。

次の練習法は「iTunesU」です。これはiTunesを通して、世界の各有名大学が無料で提供している教育プログラムです。私のオススメはSTANFORD大学の「Entrepreneurial Thought Leaders」。iTunesUでは大学の授業をそのまま録音しているものが多く、まだまだ音声品質の悪いものもたくさんあるのですが、この講座は非常に音声クオリティが高く、聞き取りやすいです。


レアジョブは上に述べたように安くて最高の教育プラットホームなのですが、講師がフィリピン人なので、どうしてもフィリピン訛になってしまいます。そこを修正するのが、このiTunesUなのです。基礎的な会話・文法・ボキャブラリーなどはレアジョブで学び、ネイティブの発音はこちらを参考に修得するという二段構えで、随分実践英語力が伸びたように感じています。

一年目の前期は必修授業があって、時間を取るのは大変かもしれませんが、英語力は一朝一夕には伸びません。だからこそ、今から地道に準備しておく必要があると思うのです。MBA過程で英語ができないのは、本当に惨めで情けないものです。そんな悔しい思いをしないためにも、是非、今から英語の勉強に取り組んで頂ければと思います。

PS:レアジョブはSkypeの導入方法から、教材の使い方、先生の選び方までコツがあります。また、iTunesUもiPhoneへのインストールなど初心者の方は分かりづらいでしょう。もしも需要があるようでしたら、軽く勉強会などしても良いかもしれませんね。


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿