2012年6月5日火曜日

正味現在価値って??

教科書と戦って正味現在価値のイメージがなんとなくついた。要するに、ゲンナマは「今」に近いほど、価値があるという考え方。将来手にいれる2000円よりも今持っている1000円だと。将来を見越した投資をする時に、単純に儲かりそうだからといってホイホイ金を払うなと。その金は他に使ったら、もっと儲かるかもしれないのに、本当にそれに使っていいんですか?と。

逆に言うと、自分が目指している利率を未来に叩き出すために、払うべき税金や減価償却費が増えたり減ったりすることも全て勘案した上で、投資を決めなさいという指針になる。まさに、『時は金なり』を表した概念だったんだ!資金繰りに奔走する中小企業にこそ、必要な概念だ!もっと勉強するぜっ☆


~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネス・スクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿