2014年8月4日月曜日

MBA-TV★再始動

SMA(Social Media Adviser)講座、八月は夏期休暇ですが、受講生の皆様には数々の宿題を出しております。 その中に自己紹介ムービーの制作がありますが、まずは私が見本をという事で、自分のMBA(QBS)生活を振り返り語った動画を制作していましたところ、これがまた「いい感じ」で膨らんでしまう(約15分)。

しかし、まとまりは意外とよく、これをシリーズ化してみたいと考えるようになりました。実は一年半前に、MBAの仲間たちを取材してUSTREAM配信するというプロジェクト【MBA-TV】を立ち上げましたが、学業が忙しすぎて中断。そのままになっていました。

そこでこれを期に【MBA-TV】を復活させ、私自身の新しい研究テーマとし、SMAで指導するコミュニティメディアデザインのテストケースを構築していくことにしました。母校QBSの大学説明会も近いですし、MBAの活躍をアピールしてその認知度を高めていきたいという想いもあります。ですから取材対象はQBSだけに留まるつもりはありません。

また、第一話と第二話はUSTREAMでしたが、インタビューの利便性を考慮して、第三話からはYouTubeを活用します。もちろん、双方向のイベントではUSTREAMを活用するなどして、幅広いメディアデザインをしていきたいですね。他のSMAメンバーに、負けないように頑張ります(笑

【新シリーズ】
MBA-TV:File003(増本 衞)
http://youtu.be/2iR1qp5hiEI

コンテンツ
①「自己紹介」
②MBAの「魅力」とは?
③「どのように勉強」したか?
④仕事、家庭と学業の「バランス」は?
⑤MBAでの学びを「実務に活用」したか?
⑥「MBAでのキャリアアップ」とは?
⑦MBAを取得するにあたり「障害」は何か?
⑧修士論文について聞かせてください。
⑨最後に一言。


(過去USTREAMシリーズ)
MBA-TV:File001(目指すは宇宙飛行士☆MBAを取得して夢を叶える!)
http://www.ustream.tv/recorded/29072723

MBA-TV:File002(最年少MBA女子☆不動産イノベーションへの野望(前半)
http://www.ustream.tv/recorded/29492680






~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿