農業SNSセミナー。会場に来たのは、農業関係者、IT企業、行政、研究者と、様々な方々がいらっしゃったようです。
今まで講演をした最高人数は60名だったのですが、今日の講演は【130名】、いきなり倍の数でした。
結果は…自分が言いたいことはほとんど伝え切った感じ。
【セルフブランディング、ユビキタス、マルチメディア】という切り口から、農家の方のSNS発信について、ガーッと話しました。
良くできたと思います。ただ、詰め込みすぎた感が目立ち、全体として「息つく間」が無かったのが反省点。
小規模なセミナーも大勢を相手にする講演も、重要なのはお客さんの反応を捉えきれるかどうか。
お客さんの息づかいと「一体化」して、会場全体と同化するくらいになれたらな…と、高望みをしてます。
何はともあれ、これから福岡の農SNSからも目を離せません。来て頂いたお客様と関係者の皆様、ありがとうございました(^_−)−☆
PS:糸島の農家の方々は、非常に元気。これはひとつのモデルケースになるだろうなと、確信しました!
~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html
0 件のコメント:
コメントを投稿