2013年2月15日金曜日

糟屋郡宇美町☆新感覚FBワークショップ

宇美町のうみ・みらい館(宇美町立図書館)にて、今までのFBプログラムを大改良、かなり『グループワーク色』を取り入れた、新感覚ワークショップを開催しました。今回は40名様の参加者(なんと応募の二倍、大半が初心者の方)で、かつ使用するデバイスも、iPhone、Android、iPad、Tablet、PCとバラバラ。年代性別も、老弱男女が勢揃い☆

こんな状況の中限られた時間で、①アイスブレイク②アカウント取得③投稿の仕方④友達のなり方⑤セキュリティの設定までやりこなすという、離れ業にチャレンジしました。予想していた通り、Facebookの使い方だけでなく、メールやWiFi、ブラウザの設定まであらゆる質問が矢のように飛び交うことになるのですが、参加された皆様、そして毛利さんはじめ職員の方々のおかげで、何とか無事に終えることができました(120分があっと言う間でした)。一部、残された課題は次回のホワイトデーの第二弾の際にやっつけたいと思います。

しかし、一方通行のインストラクターも効率が良くて好きですが、みんなで和気あいあいのファシリテーションも楽しいですね。参加者の方々をよりいっそう、近く感じることができ、やっている方もノリノリになってきます。また、この「うみ・みらい館」の設備(音響、プロジェクター、もろもろ)の良いこと♪ ちょっとしたシンポジウムもできてしまいそうです。何かあったら、是非使いたいです☆

ゼロから分かるFacebook講座 - 案内PDFファイル
http://www.town.umi.lg.jp/uploaded/life/5910_15063_misc.pdf





~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿