2014年3月27日木曜日

QBS履修についてのメモ

QBS(九大ビジネススクール)についての記事が、意外と好評であると聞いたので続編をご提供。

履修をどうするかは学習計画の最大のポイント。

シラバスを熟読して、自分が本当に必要な科目を選択する。

選択する基準は、大きく分けてふたつ。

①自分の得意分野を伸ばす(専門型)
②自分の不得意分野を減らす(バランス型)


どちらの戦略をとるかによって、取得する科目は当然変わってくる。

ちなみに私は専門型。自分の得意分野、興味のある分野を伸ばしていく方向で☆

履修に当たって考慮に入れる、その他のポイントは以下のとおり。

・そのスケジュールで仕事とのバランスはとれるか?

・特に予習(事前学習)の時間をとれないスケジュールでないか?

・必修をきちんとおさえているか?

・QRECの授業は意外と面白く為になる。チェックしたか?

・各科目の評価基準を熟知する(レポート、授業参加、試験等)。

・「欠席◎回で不可とする」等、特別なルールがある場合は要チェック。

・履修条件に惑わされない(基準を満たさなくても相談すればOKの場合も。)

・教科書は売り切れの場合も。早めに入手するべし。

・興味のある授業は履修済みの先輩に様子を聞くのも手。

・一年間、最大で32単位まで。それ以上は聴講になる。

・前期と後期のバランスをとっておく。

・一年目の場合、来年開講されない授業は今年中にとる。

・退官される予定の先生の授業は特に貴重(受けたければ今年中に)。

・開講教室をチェック(博多駅?箱崎?その他?)

・隔週開講の授業は日程をチェック。

・集中講義、後日申し込み。

などなど。

QRECの授業はこちらを参考にしてください(2014年度版は未発表かな?)
http://www.qrec.kyushu-u.ac.jp/educations/syllabus



~ 地元九州でMBAを取るなら ~
九州大学ビジネススクール(QBS)について↓
http://mamorumasumoto.blogspot.jp/2014/03/qbs_30.html

0 件のコメント:

コメントを投稿